我が家の息子も満3ヶ月を迎えました。「2ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した物品についての簡易レビューをお送りします。

※アイキャッチの写真は、百日参りで撮影した写真です。

 

身長と体重

  • 計測日:2015/09/20(満3ヶ月)
  • 身長:61.5cm(+2.9cm)
  • 体重:6.0kg(+1.1kg)

ここ3ヶ月、1月あたり3cmの身長の伸び、ということでどんどん成長していくのを感じます。

 

Sponsored link

生後2ヶ月の毎日で起きた変化と成長

首すわりの予兆あり

肘の内側あたりに頭をのせ、腕全体を使って体を保持する。生まれて間もない赤ちゃんを抱っこする基本姿勢ではありますが、このときちょっと首を浮かせて周囲を見回すようになってきました。寝転ばせている時に、体だけ持つと首がだらーんと下がっていたのも、わりとしっかりと「芯」が通ってきたように感じます。

 

ものをつかむようになる

小さなおもちゃや哺乳瓶を、指のあたりにちょんちょんともっていくと、かすかに握る動作をするようになりました。ちょっとおもちゃを持ち上げただけで、夫婦揃ってお祭り騒ぎ。撮影会の開始です(笑)

まだまだ、ものが引っかかっているだけのようにも見えますが、小さな小さな指をキュッと折り曲げて、おもちゃをつかむ様子は、ず~~~っと眺めてられますね。

 

完全ミルクに移行

ウチの息子は夜中になかなか寝てくれません。夜は3時位までは僕が、それ以降6時位までは妻が、交代で起きてちょっとずつミルクをあげたりだっこしたりの生活です。

この時、母乳よりミルクの方が寝付きが良い&寝る時間が長い(体感で母乳だと30分/ミルクだと1時間くらい?)ため、ついつい、ミルクばかりあげてしまっていたところ、一気に母乳を飲まなくなってしまいました。

母乳をあげようとすると、ミルクよりも出が悪いからかすぐにグズり出し、ミルクが出てくるまでエンドレスギャン泣き……。将来的に緊急時の食料が無くなるのは怖いですが、夫婦共働きも予定しているので、夫婦で相談して完全にミルクのみで育てることにしました。

 

Sponsored link

購入したもの

吸う力が強くなってきたので:ピジョン 母乳実感乳首 Sサイズ

ミルクを1回に120mlとか飲むようになったので、どうやら乳首がSSだと、途中で吸い疲れてしまうようです。そして十分にミルクを飲めず、すぐに起きてしまう、という悪循環……。

そこで一つ大きなサイズの乳首で様子をみてみたところ、結構順調に飲んでくれますね。ただ、ゲップが思うように出ないのか、2回に1回くらいはしゃっくりが始まってしまう。難しい……。

 

朝まで漏れない吸水性:パンパース ウルトラジャンボS

どんどんお腹がぷくぷくになって、SSサイズだとテープがギリになってきたので、サイズ変更にふみきりました。あと、まだ寝返りは無理ですが、横向きにころころするようになり、時々カレーがこぼれてしまうこともあったので、サイズを大きくすることで防止できたらな~と。

 

指使いの練習ができるおもちゃ:オーボール ミッキー【ディズニー】

生まれて初めてのおもちゃとして買ったのがこの「オーボール」。「オーボールベーシック」だと、縁のみなのですが、赤ちゃん本舗の実店舗や楽天ショップでかえる「オーボーミッキー」だと、ミッキーマークのマーツのところにビーズが入っていてしゃかしゃか音がなります。

つかみやすく、かつ音もなる、ということで長く使えるかな~と思っての採用でした。

 

長く使えるおもちゃ:6WAYジムにへんしんメリー

2つ目に買ったおもちゃがこの「メリー」。成長に合わせて6種類の使い方ができる、ということで長く使えます。というかめちゃくちゃ売れています。大半の赤ちゃんのいる家庭で1回は買ったことが有るんじゃないでしょうか?

まずはベビーベッドの縁に設置するタイプで使っていますが、最近、少しずつ目が見えるようになってきたからか、ぽーっと口を開けて見つめていることも多いです(笑)

 

軽さを重視したベビーカー:メチャカルハンディ

息子が生まれたのは6月だけど、早々すぐにベビーカーで外に連れ出すことは無い、ということで新商品の発売を待ってから購入したベビーカー。赤ちゃん本舗で吟味を重ね片手で持ちあげれる軽さ押した時の安定感でメチャカルハンディにしました。

座面下のカゴも意外と荷物が入るので、かなり重宝しています。

 

もしもの時用:ベビーカー用レインカバー ミッキー&ミニー

基本的に、雨の中で外に連れ出すつもりは無いんですが、もし急な体調不良で病院に連れて行かないと!となった時に無いと困る、ということで購入。

今のところ、幸いな事に風邪一つひかず元気に成長しているので、使ったことは有りません(笑)

 

TSUNJI(@tsunji1983)的まとめ

今回、百日参りとして、初めてしっかりと外出してみました。始終、眩しそうに目を細めていたので、写真は全て、ちょータレ目(笑)記念の写真をいっぱい撮らねば!!

ちなみに、私達の「慣れ」もあるとは思いますが、徐々に子育てが楽になってきたのを感じます。息子自身、あれ?今笑った?みたいな感じで、反応を返してくれるようになってきたので、いよいよ楽しい子育てが始まるか!?とドキドキです。

今月も健やかに育ってくれますように~

 

以上、TSUNJI(@tsunji1983)でした。

 

Sponsored link