我が家の息子も満5ヶ月を迎えました。「4ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した物品についての簡易レビューをお送りします。

身長と体重

  • 計測日:2015/11/20(満5ヶ月)
  • 身長:65.7cm(+2.4cm)
  • 体重:7.6kg(+0.5kg)

身長だいぶ伸びました。体重も毎月0.5kg前後は増え続け中。心配なのは頭の毛がだーいぶ薄いこと……。

Sponsored link

生後4ヶ月の毎日で起きた変化と成長

離乳食開始

ウチの息子は完全ミルクなので、通常よりすこし遅めの離乳食開始にしました。母乳による免疫強化が弱い分、月齢換算で離乳食を開始して体調を崩したりするのを避けるため、すこし成長を待ってからにしよう、という夫婦の判断です。

固形を飲み込む、ということに慣れないからか、食べたご飯をヨダレとブレンドしてマーライオンするの、やめて欲しいです……。

 

生活リズムを作る練習(5時以降寝かさない。9時に風呂)

これまでは、基本的に眠たくなれば寝かせる、というサイクルで生活させていました。夜間については、僕達が寝ているので静からでしょうか、比較的よく寝てくれるようになりました。問題は「寝かしつけ」です。

さくっと寝てくれることもあれば、2時位まで粘ることもあり、なかなかリズムが作れませんでした。

なんとかできないか、いろいろ調べてみたところ、「夕方の睡眠時間」と「決まったルーティーン」で改善できるのでは無いかとのこと。我が家では「17時以降は寝かさない→9時からお風呂→ミルクを飲んで就寝」をルーティーンにしてみましたが、これが効果テキメン!

10時前には就寝して、朝7時近くまで寝てくれるようになってきました。

 

かろうじてお座り

そろそろ腰ずわりも練習しないといけないということで、毎日お座りさせてみています。なんとなく、寝転ぶよりは座っている方が機嫌が良い印象。ただ、安定感はまったく無いので、つねに両手補助付きで目が離せません……。

とりあえず、座っている様子がとても可愛いので両親的には大満足ですが(笑)

 

Sponsored link

購入したもの

離乳食用のセット

いよいよ離乳食が開始、ということで、「調理用のセット」と「保存(冷凍)用のトレー」「お皿」「スプーン」といったもろもろを購入。特にスプーンは、できるだけ細くて浅い、赤ちゃんが口に含みやすいものを頑張って探しました。

 

スイング

友人宅で、ウチの息子より半年早く生まれた男の子が、魔法のような早さで寝付くのをみて購入。↑でも書いたように、決まった時間に寝る練習のためにと思ったのですが、意外とベルトで締め付けられるのが嫌な印象。

座らせれば離乳食食べさせるのに良いのでは?とも思ったのですが、ゆらゆら揺れるようになっている分、各所に余裕を持った作りになっているためか、乗ったまま暴れると、結構ガタガタと動いてしまうので、一旦利用停止中です……(^_^;)

 

TSUNJI(@tsunji1983)的まとめ

最近特に、子育ての楽しさを感じる日々ですね。離乳食も始まり、どんどん成長していく息子。様々な表情も見せてくれて、どんどん可愛さがアップしていきます(親バカ全開!)

平日は夜にちょっと遊ぶのと、お風呂に入れるくらいしか子育てに参加出来ていないので、良い部分だけしか見てないのかもしれないですけどね……

今月も健やかに育ってくれますように~

 

以上、TSUNJI(@tsunji1983)でした。

 

Sponsored link