うちの息子も満7ヶ月。ハーフバースデーを超えたこの1ヶ月の変化やイベントをまとめてみました。

身長と体重

  • 計測日:2016/01/20(満7ヶ月)
  • 身長:70.4cm(+3.1cm)
  • 体重:9.0kg(+1.05kg)

体重がどんどん増えていってますね。母子手帳の平均成長曲線だと、かなり上の方まで来てます。食べ過ぎ?アイキャッチで使っている写真の通り、お腹がぷよっぷよです。そんなとこはパパに似なくて良いんだけどな……。

 

Sponsored link

生後6ヶ月の毎日で起きた変化と成長

両方向の寝返りや寝返り返りが上手に

うちの息子は右回り(右手を下)が好きで、そっちばかりころころ回っていましたが、最近は逆にもまわれるようになってきました。あっちへころころ、こっちへふらふら、本当に自由自在です。

とくにこれまでは、一定方向にしか回らなかったので、夜寝かしつけるとき、横に布団をつみあげてあまりコロコロさせないようにしていたのですが、今月からは使えなくなりました。ちゃんと抱っこで夢の世界に連れて行かないと、すぐ起き上がってうつ伏せになってしまうんですよね。

 

しゃっくりの回数が減った

うちの息子は、ミルクが終わるとすぐにしゃっくりを開始して、なかなか止まってくれませんでした。4ヶ月検診の際には、内科の先生に、「うちの子、なかなかしゃっくりの回数が減らないんです……」と相談したりもしていました(そのときは、「赤ちゃんってそんなもんだから」ってさらっと流されましたが……)

ハーフバースデーを超え、少しずつ離乳食にも慣れてきたからか、やっとしゃっくりが減ってきた印象です。

 

初めての病気(結膜炎)

生まれて半年、幸いな事に怪我も病気もなく過ごしてくれた息子。初めての体調不良が発覚したのはなんと1月2日(笑)。朝、起きるとまぶたが目やにでガチガチに固まってしまっている……。

救急病院へ急いで連れて行くと、診断結果は結膜炎。

細菌反応ということで、人に移るようなものでは無かったのですが、どうやらころころと部屋を冒険する中で、うつ伏せのまま布団に顔を突っ込んだりしている内にゴミでも入ってしまったのではないかとのこと。

もっともっと掃除頑張ろう……

 

Sponsored link

購入したもの

バンボマルチシート

ご飯を食べさせるのに、妻が自分のあぐらに乗せて食べさせていましたが、かなり足腰が強くなってきて、体をねじって脱出を試みるようになってきました。はじめは通常のバンボを買おうかと、店舗に行ってみたら、うちの息子の太ももには合わずに断念。

すると、その陳列のすぐとなりにおいてあったのが、このマルチシート。長く使えそうな雰囲気もあって即買いでした(笑)

2016年2月29日追記

詳細なレビュー記事を書きました。よければ合わせてご確認下さいませ。

 

Combi タグだいすき

そろそろ歯が生えてくるのでは無いかと予想して、歯固めできるおもちゃを買ってみたものの、そんなに好きでは無い様子……。そこで、口コミでさがしてみたところ、赤ちゃんはタグが好き、ということで買ってみたのがこれ。

触ると、ビニール袋のようなカシャカシャした音もしつつ、タグもいっぱい、というとこでこれは気にいるのでは!?と思ったものの……、タグを握って振り回すだけ。あの……、咥えたりしないの……?

 

TSUNJI(@tsunji1983)的まとめ

初めての体調不良を経験して夫婦揃ってバタバタしてしまいました。救急病院に連れて行った際、いろんな年齢の子供がご両親に連れ添われていて、これから自分たち夫婦も戦っていく必要があるんだと実感しました。

保育園に行きだすと、病気を貰う可能性も高くなると聞きます。予防や対応についてもちゃんと勉強していきたいと思います(まだ行けるとは決まっていない)。

今月も元気に育ってくれますように~

 

以上、TSUNJI(@tsunji1983)でした。

 

Sponsored link