我が家の息子も満8ヶ月を迎えました。「7ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した物品についての簡易レビューをお送りします。

 

身長と体重

  • 計測日:2016/02/20(満8ヶ月)
  • 身長:72.5cm(+2.1cm)
  • 体重:8.7kg(-0.3kg)

身長は伸びているものの、体重は300g減っている。先月が成長曲線のなかではちょっと上の方だったので、まだ平均的だけど、ちょっと心配。行動範囲が一気に増えたことでカロリーを消費するようになったんですかね……?

 

スポンサーリンク

生後7ヶ月の毎日で起きた変化と成長

おすわりの時間が長くなってきた

生後4ヶ月を経過した段階で、両手をつけばなんとか座っているように見えなくもなかった息子。いまは、両手におもちゃを装備して、満面の笑みを向けてくれるようになってきました。ときどきガクッっと倒れるので、いくら安定してきたとはいえ、そばで見ているときしか試さないようにしています。

また、まだ自分で座ることはできませんね。というか、赤ちゃんが寝転んでいる状態から、座る状態になるメカニズム?がよくわかりません。急に腹筋して起き上がるんでしょうか?(んなわけない)

 

ずりばいできるようになる

7ヶ月を経過した段階で、頭を支点にしてミノムシのように這いまわりだしました。それが1ヶ月の経過する間に、足を撃たれた負傷兵の匍匐前進くらいまで進歩しています。頭頂部の髪が守られて本当に良かった……。

なにか気になるものを見つけると、スピードが3倍位になります。今のお気に入りは、妻の脱ぎたてスリッパと、2リッターのペットボトル。妻からのLINEで、ごぼうを振り回している写真が送られてきた時は、悪ガキになってきたと実感しました(笑)

 

歯が生えてきた

感動の一言。下の乳犬歯のあたりの歯茎に白い影が見えて、もうすぐ歯が生えてくるぜ~とか思っていたのが2ヶ月前。全然生えてこないので心配していましたが、気がついたら上の前歯(乳中切歯)からチロッと歯が出てた!

後から調べてみたら、産婦人科でもらったmeijiの育児ダイアリーによると下の前歯が2本、その次に上の前歯が2本という順番だそうなので、上の前歯、フライングしてました。

 

スポンサーリンク

購入したもの

ミュージカルキッズランドDX

ずりばいをするようになり、気が付くとこたつの中に潜っていたり、ソファーの下に挟まって泣いていたりするようになりました。料理中に近寄って来られると危ないし、常に直接見ていることもできないので、安全策として購入。上図の白いパネル部分は、ボタンを押すと音がなったり、大きめの鏡があったりと、おもちゃも付いています。うちの子のお気に入りは、パネル右下の「くるくる回る透明ボール」。ゴロゴロゴロ~とまるでハムスターのようにマッハで回して遊んでいます。

 

ジョイントマット

ミュージカルキッズランドを置くフローリングが傷ついたら困るので買ったフローリングマット。キッズランドを横1枚×縦2枚で置くとだいたい75cm×150cmくらいになるので、最低でも2セット、できれば3セットあると安心です。赤ちゃん本舗とかだと、外周部分のギザギザがなくなるように額縁っぽいマットも置いていたりします。

 

ピジョン 母乳実感乳首 Lサイズ

導入がちょっと遅れたのですが、ミルクを飲む際、途中で飽きて舌で遊ぶようになってきたので、Lサイズに変更。最初は、いつもよりいっぱい出てくるミルクにむせこんでいましたが、2~3回で慣れました。離乳食の量が増えてきた分、ミルクを最後まで飲んでくれないことも増えてきたので、ちょうど良い分量は、まだまだ調査中です。

 

TSUNJI(@tsunji1983)的まとめ

生後7ヶ月を超えた我が家の息子ちゃんの様子を振り返ってみました。今のところ、黄昏泣きや夜泣きもほぼ無し、という素晴らしく良い息子で、両親としては楽をさせてもらっている方なのではないでしょうか?(主に妻が苦労しているだけ、とも言えますが……)

周囲の物事への興味が増えてきて、おもちゃやごぼう(!?)を振り回すようになってきたので、今後もっともっと悪ガキ度も増していくでしょう。できることがどんどん増えていくのを見えると、自分も頑張らないとな~と力をもらえます。今月も元気に育ってくれますように~

 

以上、TSUNJI(@tsunji1983)でした。