我が家の息子も満9ヶ月を迎えました。「8ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した物品についての簡易レビューをお送りします。

 

身長と体重

  • 計測日:2016/03/20(満9ヶ月)
  • 身長:72.0cm(-0.5cm)
  • 体重:9.1kg(+0.4kg)

寝転んでいたときは、ただ体が成長する時だったのでしょう。つかまり立ちができるようになったことで、自分の体重が関節にかかるようになったからか、すこし身長が縮んでしまったようです。

体重はまた増えるようになってきました。成長曲線では、身長は真ん中よりちょい下、体重は上ぎりぎりだったのが真ん中よりちょい上くらいまで落ち着いてきました。

 

スポンサーリンク

生後8ヶ月の毎日で起きた変化と成長

目が良くなってきた

この一ヶ月でめちゃくちゃ目が良くなりました。ソファーの影からちょっと顔を出したりすると、「なに~?」とコチラを覗き込んできます。また、歯を見せて笑うと、息子もめっちゃ笑顔になってくれます。

ただ、抱っこしていても周囲が気になるのか、あっち向きこっち向き……。落としそうになるので油断できません(^_^;)

 

扉を開けるようになってきた

目が良くなったからでしょうか、棚を開けたりすると、凄い早さで寄ってきます(笑)

また、「取っ手」を掴んではパタン!掴んではパターン!!と。いつか手を挟んでしまわないか、と怖いので、急いで開き戸のロックをするものを買ってきました。

 

つかまり立ちができた→大ブームに!

2月の後半に、初めてつかまり立ちができました。夫婦で大撮影会ですよ。

それが、この1ヶ月の間に一気に上手くなり、息子の中で「大ブーム」が訪れました。どこにいても何かに掴まっては立ち上がり、壁をつたっては立ち上がり……。そして、転けてあっちこっちぶつけては泣く。

どんどん腕の力も強くなり、スムーズに立ち上がるようになりました。より一層、目が離せなくて困ります(笑)

 

スポンサーリンク

購入したもの

扉を開けれるようになったので:開き戸オートロック

とりあえず、低い位置の棚の引き戸ぜんぶにつけました。後日、100均にも売っているのに気がついてちょっと後悔しましたが……。

 

つかまり立ちで怪我しないように:コーナーカバー

同じく安全のために購入。パッドを付けたい場所の高さ(厚み)によって、選ぶべき商品が変わるので注意が必要です。

 

立つのが大好きになったので:パンツタイプのおむつ

動くのが大好きになったことで、寝転ばせた状態のままで居てくれることが少なくなりました。おむつを変えようとしても、すぐにクルッと寝返りしてしまいます。

なので、立ったままで履かせることができるパンツタイプのおむつを買ってみました。妻によると「ご飯の前など機嫌が悪い時は特に履かせやすくて助かる」とのこと。

 

[子育て日記:生後8ヶ月] つかまり立ち超上手!でもハイハイが…【まとめ】

初めてつかまり立ちができて1ヶ月も経たないうちに、めちゃくちゃ立つのが好きになり、暇さえあれば机の端っこや、キッズランドのふちを掴んで立ち上がるようになりました。座らせると怒るので好きにさせていると、今度は疲れたのに戻れなくて怒る、という……。

感情表現が本当に豊かになり、気に入らないと「んんーー!!!」と声を上げるので、夫婦揃って苦笑いです(笑)

ところで息子よ。おまえ、ハイハイはしないのかね……?

 

以上、TSUNJI(@tsunji1983)でした。