我が家の息子も満11ヶ月を迎えました。「10ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した物品についての簡易レビューをお送りします。

 

身長と体重

  • 計測日:2016/05/20(満11ヶ月)
  • 身長:73.1cm(+0.1cm)
  • 体重:9.10kg(+0.05kg)

身長・体重ともに微増と、1ヶ月では大きく変化しなくなってきました。

体調面では、初めて胃腸炎となり、救急病院に駆け込むことになりました。急な体調不良に備えるために、いろいろと準備しておくべきだなあ〜と反省しまくる体験になりましたね。

 

Sponsored link

生後10ヶ月を経過して起きた変化と成長

伝い歩きできるように

ほんの先月、上手にハイハイができるようになったな〜と思っていたら、あっというまに伝い歩きにレベルアップしました。ソファーの端から端へ行ったり来たり、50cmほど離れた机に向かって手放しで移動しようとして届かずにこけて大泣きしたり……

できることが増えて嬉しいやら、ますます目が離せなくなって心配になるやら、なかなかに忙しい日々を楽しんでいます。

 

1人でじっとしていられない

先月から人見知りが始まり、保育園に通えるかな〜と心配していましたが、1週間も経つとあっという間に慣れました。むしろ抱っこさえしてもらえるなら、だれでもOKなんじゃないの?ってくらい、警戒心が無いです。

むしろ、1人でいるのが嫌いなようで、周囲に誰もいなくなるとすぐに泣きます。もろもろの記念に写真館に行った時、なかなか笑顔を撮影できず、本当に苦労しました(^_^;)

 

ソファーの登頂に成功

伝え歩きにハマる中で、ソファーの上がきになるようで、僕や妻がソファに座っていると、膝下に寄ってきてバッシバシと叩いてきます。そのうち登れるようになるかな〜と思っていたある日、「ついに登った!」と妻からLINEが入りました。

あまりにびっくりしたからか、動画の大半がピンぼけだったんですけどね(笑)

 

Sponsored link

購入したもの

初の端午の節句に:兜飾り

今回のアイキャッチでも利用しましたが、こどもの日の記念に兜飾りを買いました(というか、妻のご両親に買っていただきました)。↑の商品は参考までに、Amazonの売れ筋1位の商品です。

なかなか他で使えるものではありませんが、いざ飾ってみると、なんだか息子が強く元気にそだってくれるような気がしてテンションが上がりました。

 

アンパンマンの車のおもちゃ

外出するとき、ベビーカーに設置して遊べるようなおもちゃが無いかな〜と探していたところ、友人が利用している『アンパンマン おでかけメロディハンドル』を見て「これだ!」とおもいました。

アンパンマンの鼻の部分がクラクションになっているのですが、ベシベシと叩いて楽しんでいます。

 

リモコン

最近、テレビを見ていると、リモコンに並々ならぬ興味を示すようになった息子。こちらも、友人からのすすめで購入してみたのですが、これが大ヒット。

ただ、あまりにリピートしまくるので、「リモコンは〜楽しいね〜」という音楽が、耳から離れず困っています(笑)

 

[子育て日記:生後10ヶ月]あっという間に伝え歩きにレベルアップ!!【まとめ】

ようやくハイハイができるようになったな〜と思ったら、あっという間に伝い歩きを開始した息子。

ちょっと目を離した瞬間に、大冒険に出発し、コケて大泣きする、というコンボがちょくちょく発生しています。

しっかりと見守りながら、息子の成長を楽しんでいきたいと思います。

 

以上、TSUNJI(@tsunji1983)でした。

 

Sponsored link