我が家の息子も満12ヶ月(満1歳)を迎えました。「11ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した物品についての簡易レビューをお送りします。

 

身長と体重

  • 計測日:2016/06/20(満12ヶ月/満1歳)
  • 身長:73.3cm(+0.2cm)
  • 体重:9.20kg(+0.1kg)

身長・体重ともに、ここ3ヶ月ほど完全に横ばいですね。そのわりに?完全なキューピー体型といいますか、こだぬき体型といいますか、コロコロまるまる感がアップしているような気がしてなりません。

あと、やっと人並みの髪の毛の長さになってきました。七三分けとかにして遊んでいると、妻に怒られます……

 

Sponsored link

生後11ヶ月を経過して起きた変化と成長

初めて歩いた

ほんの昨日の出来事です。うちの息子、歩きました!!!

伝い歩きや、座っている状態から、よいしょっと立ち上がる動作は上手になってきた息子。そこからなかなか一歩を踏み出してくれないな〜と思っていたら、急に立ち上がってトコトコトコと5歩くらい歩きました。

たまたま、夫婦ともに息子を眺めていたので、二人で顔を見合わせて「えぇーΣ(゚∀゚ノ)ノ い、今の見た!?」と大興奮してしまいました。

 

喃語(なんご)が増えてきた

「あーあー」「うーうー」と、まだ単語として意味を理解していないだろうけど、声を出してしゃべることを喃語(なんご)というのですが、これがめちゃくちゃ増えてきました。

泣いているとき以外は「あー!」「う〜」ととてもやかましいです。意味ある言葉を喋ってくれるのはいつごろになるんだろう……

 

つかみ食べするようになった

これも、本当に急な変化でした。その日のメニューはハンバーグで、一口大にわけわけしてスプーンで食べさせていたのですが、ふと、「そろそろつかみ食べとかしたら面白いのにね」と妻にしゃべりかけつつ、手にハンバーグを乗せて息子の目の前に「ハイ!」と見せてみたら、ふつーに「ヒョイッ」と掴んで食べだしました。

「ええぇぇーΣ(゚∀゚ノ)ノ いつの間にできるようになったの!!?」と夫婦で爆笑しました(笑)

 

Sponsored link

購入したもの

叩く動作が大好きになってきたので:ベビードラム

1歳前後になると、音楽への興味がどんどん出てきます。そして、両手を高く上げて「ていっ」と叩く動作が大好きになってきたので、ベビードラムを買ってみました。叩くところによって音が違うので、最初は不思議そうに触っていましたが、慣れてくると、好みの音の部分だけ連打するようになりました。

 

両手にもって打ち合わせればご機嫌♪:あいうえおブロック

家族で写真館に行った時、順番待ちスペースにころがっていた積み木をとても気に入り、両手に持ってずーっとカチカチ打ち合わせていました。

もしかしたらと思って、適当なブロックを買ってみたところ、やっぱり、両手に持って「超高速火の用心」のように遊ぶようになりました。

ご飯前など、ゴネ始めたときにはすごく有効ですが、別の意味でうるさいです(笑)

 

むちむちのふとももなので:パンパースパンツタイプLサイズ

ふともものむちむち具合には定評のあるうちの息子ですが、体重も9kgを安定して上回るようになってきたので、オムツをLサイズに替えました。

ちょっと早いか?とも思いましたが、特に横漏れすることもなく、サイズにも余裕があって履かせやすくていい感じです。

 

[子育て日記:生後11ヶ月]初めて歩いた!喋った!とりあえず可愛い!【まとめ】

いや〜、歩きましたね。初めて歩いてくれたのが6月19日(父の日)というのが、本当に嬉しかった。

気がつけば、この育児日記も12回め、丸1年が経過しました。さすがにそろそろ顔立ちも分かるようになってきたので、定期更新は今回までとし、今後はイベント事を中心に、家族の記念として記事を作っていきたいとおもいます。

 

以上、TSUNJI(@tsunji1983)でした。

 

Sponsored link