子育て日記

[子育て日記2:生後7ヶ月] 遅くとも少しづつ成長する姿が嬉しい♪

マイホームの購入→引っ越しに、本当にてんてこまいのTSUNJI(@tsunji1983)です。

年子(1歳差)の子どものいる家庭の育児ってどんな感じ?

そんな思いをもったパパ・ママ向けに、毎月の変化を書き綴った「子育て日記2」も今回で8回目。

あわせて読みたい
[子育て日記2:生後6ヶ月] 兄妹の差は歴然!身体能力の発達が遅い……どうも、TSUNJI(@tsunji1983)です。 娘が生まれて丸7ヶ月♪つい数日前まで、日中は冷房を入れていたと思ったら、ココ...

今回は、「生後7ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、娘の変化や購入した子育て用品についてご紹介させていただきます。

ちなみに、息子(一人目)のときの子育ての様子は↓

あわせて読みたい
[子育て日記:生後7ヶ月] 行動範囲が広がって悪ガキ度アップ(笑)我が家の息子も満8ヶ月を迎えました。「7ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した物品についての簡易レビュ...

 

身長と体重

  • 計測日:2017年11月12日(満8ヶ月)
  • 身長:67.0cm(+0.5cm)
  • 体重:7.3kg(+0.25kg)

息子(一人目)は満8ヶ月で72.5cm/8.7kg。息子は同じ月齢にしては少し大きい子どもでしたが、逆に娘は平均よりちょい下ということで、数ヶ月分の差が開いている状態……。

身体能力についても若干遅れている気がして不安。

もし保育園に行きだして、ただでさえ「早生まれ」で小さいうえに、「発育も遅め」となると、もう本当に大丈夫なのか……?

 

生後7ヶ月の毎日で起きた変化と成長

添い寝でよく寝るようになった

うちの娘は生後3ヶ月くらいまで、いきなり3〜4時間寝てくれて、「びっくりするくらい寝る子だなぁ〜」と思っていたけれど、そこからなかなか増えない……。

そんな状況が2ヶ月ほど続いていましたが、最近になってやっと、添い寝でお腹のところに抱え込むようにすると、わりとよく寝てくれるようになりました。

 

やっと寝返り返りが両方に

息子に遅れること約1ヶ月。やっと「寝返り返り」が両方に回転できるように!

ころころと自由に転がれるようになったので、息子と同様、良くソファーの隙間にはまっています(笑)

急転直下で新居に引っ越して、今後はリビングがもうちょっと広くなるので、自由に転がり続けるが良い〜

 

人見知りじゃなかった(でもビビリ)

ちょうど1ヶ月ほど前、新居の購入手続き等のために、初めて妻の実家に子どもたちを預けたところ、息子については楽しく遊んでくれるのに、娘はびーびー泣きわめいたそうで……

これはさすがに人見知りでは?と思ったのもつかの間、2回目からは全く問題ありませんでした。

ただ、ビビリであるのは事実で、妻の実家の小型犬(かなりのおばあちゃん)がヨボヨボと匂いをかぎに近寄ってきたところ、「うわぁ!うわぁぁぁ!!」と普段は聞いたことの無いボリュームで叫びながら助けを求めてきて、夫婦揃って大笑いしてしまいました(笑)

 

子育て日記2:生後7ヶ月まとめ

子育てのてんやわんやはもちろんのこと、急にマイホームを購入した我が家は、毎日が怒涛の勢いで過ぎていきます(笑)

抱っこさえしていれば全くグズらない娘ですが、先月から心を鬼にして抱っこを控えているので、元気に抗議してきます。

なかなか急には大きくなりませんが、日々、できることも増えてきて、成長のあとが見えるのは本当に嬉しいところ♪