こんにちわ。TSUNJI(@tsunji1983)です。

二人目の子ども(娘)が産まれてあっという間に1ヶ月が経ち、時間の早さにビビっています。

よその子育てってどんな感じなんだろう?

あなたは、そんな風に思ったことはありませんか?

「二人目の子育ては楽」とか「いやいや、一人目と二人目を両方見ないとだめだから大変」など、まったく真逆の意見がたくさんありますよね。

そこで今回は、事例の1つとして「生後0ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、娘の変化や購入した子育て用品についてご紹介させていただきます。

ちなみに、一人目(息子)の子育ての様子は↓

 

身長と体重

  • 計測日:2017年4月7日(ちょっと早めの1ヶ月検診)
  • 身長:52.9cm(+3.3cm)
  • 体重:4.03kg(+0.58kg)

妻の産後検診などのタイミングもあり、満1ヶ月での計測ではありません。ただ、息子の時は3.5cm/1.02kg増加したので、「あれ?こんだけしか体重増えてないの?」とビックリしました。

ミルクを飲む量にはさほど違いはなさそうなんですが……。

 

Sponsored link

生後0ヶ月の毎日で起きた変化と成長

ものすごく寝てくれる

実は、うちの息子は「ものすごく寝ない赤ちゃん」でした。特に夜がひどくて、長くても1時間、だいたいは20~30分で起きて泣きわめく……。しかも、ひと一倍泣き声の大きな子だったので、近所から苦情が来ないか不安になるほどでした。

それに比べると娘はものすごく優秀。長いときには3時間近く寝てくれることすらあります。マジで天使!

「同じ遺伝子でも、こんなに違うのか!?」と感動すらおぼえました。

もしこれが逆だった場合、夫婦共に育児ノイローゼになっていたかもしれません(笑)

 

「心臓に穴があいている」と言われて緊張しっぱなしの1ヶ月

娘がいよいよ退院というタイミングで発覚したのが、「心臓に穴があいているかもしれない」ということでした。

もともと、赤ちゃんがお腹の中にいるときには心臓に2つ穴が空いていています。これが誕生とともに閉じるはずなのに、うちの娘はそのうちの1つが空いたままになっていたそうです。

穴が空いた状態だと、血液に酸素を行き渡らせる機能が弱いため、ひどく泣いたときなどにチアノーゼがでてしまう……。

病院の先生からは、「基本的には時間経過でちゃんと閉じるので1ヶ月検診まで様子をみましょうか」と言われたものの、「ギャン泣きはダメ!絶対!」と緊張感の漂う1ヶ月でした。

1ヶ月検診で「問題ないよ!」とお墨付きをもらったときは、本当に安心しました。

 

乳児湿疹発生中

赤ちゃんは非常に代謝がよく、皮脂がたくさん出ます。その油分が毛穴に詰まってニキビのようになるのを「乳児湿疹」というのですが、うちの娘はこれがひどい。

ほっぺたから始まり、生後1ヶ月の現在はおでこにまで広がっています。

入浴時に石鹸で念入りに洗ったり、ベビーローションで保湿したりと色々試行錯誤中。

ちょうど本日、乳児湿疹に効果的と口コミの多い『アロベビー ミルクローション』を購入してみたので、使用感は別で記事にしようと思います。

ちなみにアロベビーは、上の息子の虫除け対策に購入した『アロベビー UV&アウトドアミスト』が我が家で大活躍してくれたので、わりとお気に入りのメーカー。ちょっとお高いけど……。

 

Sponsored link

購入した子育て用品

ピジョン 母乳実感乳首 SSサイズ

一人目のときに一通りのサイズの乳首を購入していたので、購入の必要は無いと思っていたら大間違い。利用を開始してからの耐用年数は「2ヶ月程度」なんです。

参考乳首のサイズってなんですか? | お客様サポート | ピジョン株式会社

実は、我が家では一人目のときに購入したものを再利用しようとしたのですが、明らかにミルクの出方が悪く、「コレはたしかに使えない」と感じました。

 

コンビ ネムリラ AUTO SWING BEDi Plus

一人目とは違って、わりと寝てくれやすい二人目(娘)。

「もし自動スイングで寝てくれるならめっちゃ楽なんじゃ?」とか「結構高いから、寝てくれなかったらもったいないし……」と悩みに悩みました。

でも、すこしでも子育てが楽になるのなら!と思い切って購入。結果は……大勝利!!

ミルクを飲ませる→ゲップさせる→5分位はだっこで様子見(もっとゲップでるかもしれないし)→ネムリラへGO!→スヤァ(笑)

まるで抱っこ専門のバイトを雇っているようなもので、本当に大活躍してくれています。

 

ポット

子育てがらくになれば良いのにと思って購入したもの第二弾。

一人目のときはティファールの電気ケトルで沸かしたお湯を使っていました。しかし、沸かすのを待っている間に二人目がグズってその声で一人目が起きてしまう、という最悪のケースが発生するのが怖くて「なんか買おうかな~」と悩むこと1週間。

最初は「いよいよ我が家もウォーターサーバーデビューか!?」と調べました。

ただ、普段あまり水を飲まないし1~2年以内の解約に違約金が発生する契約なものが多く、まずは「ちょっと良い電気ポットで様子をみてみよう」ということで購入したのが今回の商品です。

これがまた大正解。ポットのお湯&冷蔵庫に入れておいた湯冷ましのセットで、あっという間にミルクが作れるようになりました。

 

子育て日記2:生後0ヶ月まとめ

我が家の場合、「まとまって寝てくれる」という1点だけで、二人目の育児はものすごく楽です。

あとは、僕たち夫婦が子育てに慣れたことで、「なんで泣きやまないの?」と悩むのではなく「今は泣く時。体力をいっぱい使ってあとでゆっくり寝ようね~」とポジティブに考えれるようになったのも大きい。

「やっぱり子どもによって全然ちがうんだな~」という、当たり前のことをものすごく実感した1ヶ月でした。

これからも、娘の成長をしっかりと見守っていきたいと思います。

Sponsored link