リニューアル直後のためおかしな所があれば教えていただけると嬉しいです
子育て日記

[子育て日記2:生後5ヶ月] 祝!ハーフバースデーも寝る時間が伸びない

どうも、TSUNJI(@tsunji1983)です。

娘が生まれて丸6ヶ月(祝!ハーフバースデー♪)。「子育ても二人目だと慣れてくるよね〜」と思っていたものの、明らかに一人目のときより時間が過ぎるのがあっという間な気がする……

年子(1歳差)の子どものいる家庭の育児ってどんな感じ?

そんな思いをもったパパ・ママ向けに、毎月の変化を書き綴った「子育て日記2」も今回で6回目。

あわせて読みたい
[子育て日記2:生後4ヶ月] 上の子からの風邪もらいに注意!どうも、TSUNJI(@tsunji1983)です。 娘が生まれて丸5ヶ月。夏の暑さにもかかわらず、うちの子どもたちは元気いっぱい...

今回は、「生後5ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、娘の変化や購入した子育て用品についてご紹介させていただきます。

ちなみに、息子(一人目)のときの子育ての様子は↓

あわせて読みたい
[子育て日記:生後5ヶ月] 写真館のお姉さんの超人っぷりに驚愕我が家の息子も満6ヶ月を迎えました(ハーフバースデー!!)。「5ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した...

 

身長と体重

  • 計測日:2017年9月12日(満6ヶ月)
  • 身長:66.0cm(+1.0cm)
  • 体重:6.8kg(+0.20kg)

息子(一人目)は満6ヶ月で67.5cm/7.95kgだったので、さらに差が開く結果に……(毎月言ってる気がする)

これはもう、男女の差というより「息子=成長が早め」「娘=成長が遅め」の状態なのかもしれませんね。

 

生後5ヶ月の毎日で起きた変化と成長

離乳食を開始

息子に比べると、約半月遅れの満5ヶ月と14日で開始となった離乳食。

すでに僕や妻、息子が食事する風景を、あむあむとまさに指をくわえながら見ていたからでしょうか?最初っから「ココだよ!ココ~!!」と大きく口をあけてくれます。

しかし、「飲み込む」ということに慣れていないので、口に含んだ離乳食をよだれとブレンドしながら、まるでゲームセンターにあるコイン落とすやつみたいに排出してきます。

 

寝る時間がなかなか増えない

実は、うちの息子(一人目)は最初まったく寝てくれませんでした。連続で1時間寝てくれれば良いほうで、だいたい30分くらいで目覚めては、大声で泣き叫ぶ……。生後3ヶ月くらいでやっと3~4時間寝てくれるようになり、生後半年ごろには9時間くらい寝てくれる様になったんです。

一方、娘(二人目)は最初から3~5時間くらい寝てくれて、「これが逆だったらマジでヤバかったね~」と夫婦で余裕ぶっていたんですが最近ちょっと雲行きが怪しい。なかなか睡眠時間が伸びてくれない……。

夜9時~11時くらいまで、最後のミルクを上げるタイミングを変化させてみても、だいたい3時か4時くらいには起きてしまう。しかもご機嫌に「うきゃぁ~!!」と笑い出すので、息子が起きてしまわないように即座に別室へ移動する日々。

早朝は僕の担当で、貴重な娘との触れ合いの時間ではあるものの、そろそろゆっくり寝たい……。

 

髪の毛薄い

もうハーフバースデーを迎える女の子なのに……

生まれたころはお兄ちゃんより全然濃かったのに……

「なぜ、そんなに髪の毛が薄いの!?」

もちろん個人差があることは分かっていますし、これからきっといっぱい生えるんだとは思うんですが、どうしても気になる「娘のあたま」。特に、サイドの生え方に対して、あまりにも心もとない頭頂部。

生まれた頃は息子に比べて圧倒的にふさふさだったのに、お風呂のたびに「あれ?これ大丈夫なやつ?」ってくらいに抜けてしまって……

 

購入したもの

息子のときから大活躍してくれていたオーボールがついに壊れてしまい、すぐに買い直しました。

ただ、新しいオーボールになぜか息子のほうが大興奮。娘に遊ばせようとすると「これ僕の!」と奪って逃亡してしまうので、さらにもう1個買ってしまうか考え中です……(笑)

 

子育て日記2:生後5ヶ月まとめ

息子(一人目)に比べると、最初の三ヶ月がものすごく楽だった娘(二人目)。

一方で、なかなか睡眠時間が増えなかったり、身長・体重の伸びがいまいちだったりと、心配事がほんとうに無くならない……。

もう少し身体能力アップに向けて工夫しなければいけませんね。