リニューアル直後のためおかしな所があれば教えていただけると嬉しいです
子育て日記

[子育て日記2:生後8ヶ月] 毎日家に子どもが二人いる新生活は忙しい!

どうも、TSUNJI(@tsunji1983)です。

新居の生活もやっと1ヶ月。上の子どもは保育園に通っていたのですが、他府県への引っ越しだったため退園。少し広くなった部屋で毎日暴れまわっています(笑)

年子(1歳差)の子どものいる家庭の育児ってどんな感じ?

そんな思いをもったパパ・ママ向けに、毎月の変化を書き綴った「子育て日記2」も今回で9回目。

あわせて読みたい
[子育て日記2:生後7ヶ月] 遅くとも少しづつ成長する姿が嬉しい♪マイホームの購入→引っ越しに、本当にてんてこまいのTSUNJI(@tsunji1983)です。 「年子(1歳差)の子どものいる家庭...

今回は、「生後8ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、娘の変化や購入した子育て用品についてご紹介させていただきます。

ちなみに、息子(一人目)のときの子育ての様子は↓

あわせて読みたい
[子育て日記:生後8ヶ月] つかまり立ち超上手!でもハイハイが…我が家の息子も満9ヶ月を迎えました。「8ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した物品についての簡易レビュ...

 

身長と体重

  • 計測日:2017年12月15日(満9ヶ月)
  • 身長:67.5cm(+0.5cm)
  • 体重:7.75kg(+0.4kg)

息子(一人目)は満9ヶ月で72.0cm/9.1kg。我が家ではもう当然?のことながら、身長・体重ともに大きく差を開けられております(笑)

ただ、ここ2ヶ月ほど僕たち夫婦なりに娘の体力強化に取り組んでいて、すこしずつその成果が見えてきているのが楽しい。

もっともっとわんぱくに育って良いんだよ!

 

生後8ヶ月の毎日で起きた変化と成長

歯が生えてきた

待ちに待った「歯」がやっと生えてきました!息子のときは満7ヶ月のころには生えていたので、約1ヶ月遅い誕生。

「なんか白の見える?」と気がついてほんの数日後には、ちっちゃな歯が出てきてくれました。

赤ちゃんの歯はだいたい前歯(乳中切歯)から生えてくるそうで、息子もそうだったのですが、なぜか娘はその隣の歯(乳側切歯)が一番最初。

「こんなところでも子どもの成長の違いって感じられるんだなぁ」と、妙に関心してしまいました。

 

掴む力が強くなってきた

「抱っこを我慢して遊ばせることで、娘の体を鍛えよう!」と夫婦で決めて約2ヶ月。順調に成長してきています。

特に腕や手の力の伸びが抜群で、片手に「オーボール」をもう片手に「タグだいすき」をしっかりつかみ、縦横無尽に振り回しています(笑)

 

ずり這い?をし始める(後ろのみ)

掴む力が強くなったことに加えて、先月になってやっと両方向に寝返りがえりができるようになり、「移動の楽しさ」を覚えたのでしょう。

地面を押す力を推進力に、今度は「後ろ」に進むようになってきました。

ただ、なぜなのか本当に不思議なのですが、寝返りがえりで転がろうがずり這いで後ろに下がろうが、最終的に「ソファーの下に挟まって泣く」というゴールは同じ(笑)

 

子育て日記2:生後8ヶ月まとめ

冒頭でも少し触れましたが、マイホームを購入し他府県に引っ越しすることになったため、息子は保育園を退園しました。娘が生まれたときには息子は保育園に通っていたので、土日や祝日を除いて「常に子どもが二人いる状態」は初めて。

「子育て日記」では「年子(1歳差)の子どものいる生活」を少しでも知ってもらおうと記事を書いてきましたが、全然イージーモードだったと実感しました。

「息子が保育園に行っている日中は一息つける(娘は抱っこをしていれば大人しいから)」というインターバル的な時間がないため、遊び盛りの息子に加えて、動く範囲が広がった娘を常に見続けてくれている妻に本当に感謝です。