我が家の息子も満10ヶ月を迎えました。「9ヶ月と○日」とカウントされるこの一ヶ月の、息子の変化と、我が家で購入した物品についての簡易レビューをお送りします。

 

身長と体重

  • 計測日:2016/04/20(満10ヶ月)
  • 身長:73.0cm(+1.0cm)
  • 体重:9.05kg(-0.5kg)

満9ヶ月時点では若干停滞していた身長も少し伸びてくれました。まあ、さすがに満8~10ヶ月とかになると、身長の成長曲線もかなり穏やかなカーブになっているので、こんなものなのでしょう。

一方で、僕に似て食いしん坊のはずなのに、なぜか体重は完全な横ばい(成長曲線でいうと5段階評価の4くらいの位置をキープしてはいますが……)。にもかかわらず、一緒に入るお風呂でみるお腹は、確実にその大きさを増し、丸みを帯びているのに。本当に不思議(笑)

 

スポンサーリンク

生後9ヶ月を経過して起きた変化と成長

ハイハイが完璧にできるように

我が家の天使は8ヶ月経過した時点では、つかまり立ちが大ブームで、座ることすらたまにしかしてくれない状態でした。移動も、2歩(手?)くらいはハイハイで進むのですが、ずりばいの方が速度が出るからか、足を負傷した兵士のようにあっちへずりずり、こっちへごろごろとなかなかちゃんとハイハイしてくれませんでした。

状況が変わってきたのは4月も中旬、9.5ヶ月くらいの月齢のある日。夜ご飯の後、お風呂までの間の僕と息子のふれあいタイムに事件は起きます。ちょっとテレビに目を向けていると、横でペタンペタンと音が……。またこたつでも叩いているのかと目を向けてみると、3メートルくらい瞬間移動した息子の姿が!?
妻に聞く所によると、まさに急にハイハイのブームがやってきたとのこと。腕の力が成長したことで、ハイハイでも速度がでるようになったんでしょうね。ぜんまいじかけのおもちゃのように、若干カクカクしてますが、立派なハイハイ赤ちゃんが完成しました(笑)

 

人見知りをするように

これまで、ベビーカーで買い物に行くと、知らないあいだに周囲のおばちゃん&おばーちゃんに笑顔を振りまき、気が付くと「あらかわいい子ね~」と遊んでもらっていた息子。「うちは人見知り無いね~」なんて言っていたら、急に始まりました。
ちょっとした息抜きに、妻が自分の実家に息子を連れて泊まりに行った日、知らない場所&知らない人に、ぶっ続けで鳴き続け、ちょっと慣れてきたころに疲れて眠り、起きてまた「ここはどこー!!!」とまた泣くというエンドレスコンボ。
そして2泊して我が家に戻ってきて、今度は僕が抱っこするとまた激泣き……。必死に体をねじり、妻に手をのばす息子の姿に打ちひしがれました……。

 

保育園に通いだす

世間では、待機児童が大きな問題となっています。過去に関連のイベントにも参加させて頂きました。

待機児童問題は保育園が足りないから?保育士が足りないから?83もの記事が集まった待機児童ゼロチャレンジをまとめました。

僕が住んでいる地域は、最寄り駅3つに徒歩5~10分と交通の便もよく、スーパーやホームセンターもすぐ近くに有り、しかも3分歩けば保育園がある好立地でした。ただし、よくよく調べてみると、通勤時間や預かってもらえる月齢の関係で、通わせることのできる保育園がその1ヶ所しか無かったのです。
現在は公開されていないのですが、役所の速報だと、8名の募集に対して42人の応募……。いくら正社員の共働きで互いの両親が遠方とはいえ、流石に厳しいだろう、と育休期間の延長や先々の引っ越しも検討していました。それがなぜか蓋を開けてみれば、見事に入園決定。未だになぜ入園できたのかは分かりません……。

入園のほんの数日前に、↑のような人見知りが発生したので、ドキドキしながら通わせていますが、2週間もあればあっという間に慣れたようです。ちょっと置いていくだけで泣きわめいてたのが、なつかしいやら、ちょっと寂しいやら……。複雑ですね(笑)

 

スポンサーリンク

購入したもの

指吸いが激しくなってきたので:おしゃぶり

ここの所、ずっと指をくわえているような状態で、歯がしっかりしてきた分、怪我したりしてほしくなくて購入。しかし、「ものすごく嫌がる」。急に異物を口にするのが気持ち悪いのか、2秒も口に入れさせてくれません……。もう少し早めの段階で、柔らかいタイプのものを購入し、徐々に慣らすべきでしたね(^_^;)

 

ご飯以外をたべさせるために:ヌードルカッター

あんなに好きだった白米の味の薄さに飽きてきたのか、不満の声を上げるようになってきました。そろそろ離乳食も後期を見据えて、少しずつ味のついたものをあげよう、ということでヌードルカッターを買ってみました。
掃除機のようにうどんを飲み込む息子をみていると、「お前にも讃岐の血が流れているんだな」と感慨深いものがあります。

 

保育園関係のもろもろ

すでに書きましたが、保育園に通うために、布団や衣服、おむつやゴミ袋など一気に買い込みました。流石に点数が多いので、別記事でチェックリストにまとめてみようと思います。

 

[子育て日記:生後9ヶ月] ハイハイできるようになって速度倍増!【まとめ】

やはり赤ちゃんの成長速度には目を見張るものがあります。ほんの数日前まで出来なかったことが、ある日突然できることがある。そして1回出来てしまえばあとは一気に慣れていき、あっという間に自分のものにする。

僕は非常に恵まれた職場&業務内容なので、ちょっとしたデザイン案作りや機能実装のための調べ物なんかは、全然家で出来てしまいます。毎日、ほんの1時間程度ですが、息子と触れ合いながら、その日の様子を妻と話せる。そんな毎日が幸せでなりません。

成長し続ける息子を見ていると、自分も仕事や育児、スキルアップやブログ運営を頑張っていかないとな~と気合が入りますね。

 

以上、TSUNJI(@tsunji1983)でした。