企業のWeb担当として働くTSUNJIが、仕事や育児で困って・調べて・解決したことを記録したノートです

最新記事

Google日本語入力で「」カギカッコの変換がおかしくなった時の解決法

最近『Google日本語入力』を使っていると、カギカッコの変換候補が3つしか出ない、などちらほらと変換がおかしくなることがあります。そのたびにどこ触るんだったっけ~とGoogle先生に聞いてしまうので、備忘録も兼ねて、解決法をご紹介させていただきます。

仕様変わった?自分のスマホアクセスを除外する単純すぎる設定法

Google Analyticsで自分のスマートフォンからのアクセスが除外できていないことが判明。Cookieの設定がうまく反映されないようで、いろいろと原因を探ってみたが不明。ふと思いついた方法を試してみたら一瞬で解決したので、3分でできる対処法をお伝えします。